タブページ

2017年12月6日水曜日

撮ってみた!

コミックスのカバーイラストが決まりました!

…ので、
ラフからの下書きを録画してみました〜!
初の試み。


ラフの時点で表情の詰め作業をしてしまったので、
メインは体の書き方になります。

製作時間は1時間20分くらい
動画は20倍速にしています。



帯がかかるので、カップの位置を少し上にあげてくださいという
オーダーで

割と体の比率から書き起こしています。

途中、頭にあるイメージと比率のバランスが違うぞ???ってなって
ポーズが違うんだな!?っていう手探りからの
線探りなんかも入ってます。

カップはデジタル作画です。

(が、結局このあとシルエットが違うなって思って書き直しました。)



2017年11月20日月曜日

Fの密命 コミックスの発売と休載のお知らせ

タイトルにもありますが、

なんと…なんと!!!


Fの密命、コミックス発行が決まりました…!!!



応援してくださった皆様や
連載を支えてくださった皆様
作品を描くにあたり協力してくださった皆様のおかげで
ここまで来ることができました。

本当に、
ありがとうございます!!!


詳しい情報はまた
決まり次第お知らせしたいと思いますので

ぜひチェックしてください!


で。

コミックス編集作業のために
一ヶ月ほど連載のお休みをいただくことに致しました。

今週の、11月24日金曜日の更新の後、
12月の配信が休載となります。


続きを楽しみにお待ちくださってる方には
申し訳ないです…!
が、
コミックスという新しい形も
楽しみにしていただけたらと思っていますので、
よろしくお願い致します。



少し日が空いてしまうので…


ここでちょっと
Fの密命を描くにあたり
取材に行った中国の写真をご紹介したいと思います。


次回の舞台
紅茶の産地、武夷山!








恵まれた自然の中、たくさんの寺院が建つ雄大な大地…

現在は整備されていますが、
これがフォーチュンの訪れた土地だと思うと
もう……取材中、感動で胸がいっぱいでした。


取材旅行の写真はまだまだたくさんあるので、
改めて記事を書きますね!


ああー
早くこの景色を旅するフォーチュンが見たい!!描きたい!!


でもその前に、コミックスだ!



2017年11月12日日曜日

配信中、です!


アプリ版の方は久しぶりに
もみあげのあるフォーチュンが出ております。

2017年11月10日金曜日

Fの密命 最新話更新です!

こんばんは〜、金曜日ですね!!

今週は
マンガリーフで Fの密命 file:11更新です!!

フォーチュンが久しぶりにスーツ姿!
英国サイドの新キャラも二人登場っていう
新章突入って感じのお話です。

そして…

webアクションでは5話前半が配信されました!

いよいよ茶摘女のこの子たちの出番ですねー!
あ〜〜華やかだ〜〜〜〜


ぜひ、読んでくださいね!

2017年11月7日火曜日

ファイル更新して…ました!(事後報告)

もうほんとに遅くなってしまってすみません



Fの密命
アプリ マンガリーフにて File10
Webコミックアクションにて 第4回後編

公開…されています!!



ふぅ〜〜〜

余裕がなかったから没カット載せ。

いやぁ…
連載開始前にかなり調べものやら準備やらをしたつもりだったんですが
結局、ちょうど更新日あたりで
原稿がいっぱいいっぱいになってしまって
ブログの更新が遅くなってしまいました。

これは4話のメモですが
こんな感じで結構細かいところまで調べることもあります。


プルシャンブルーが草木灰から作れるのかっていう
化学的な証明ですね。

園芸家のフォーチュンが肥料の草木灰から染料を作れることを
どの程度知っていただろうか?一般的なのか?っていう話から
そもそも本当に草木灰を使っていたのだろうか?
草木灰からプルシャンブルーは作れるのか?
っていう話になり、
成分を検索して調べてみた、というわけです。

化学式なんて中学の時以来じゃないかな〜。
中学までの勉強は、なぜか漫画に役立ちそうだなと思ってやってたけど
逆に、こんな漫画を描く日が来るとは思ってなかったよなぁ…。


…でもこれ、
結局「草木灰」が当時使われていたっていう記録が
ウィキペディア以外探し出せなかったので
作中に出すのを断念したんですよー…
(ウィキは便利だけど書籍で利用するには信頼性に欠けるという判断ですね)

ウィキペディアにドヤ顔で記載するときは
参考文献(ソース)も記載してくれ頼むよ!と泣いた
苦い思い出である……


でも、騙されちゃダメですよ。

大嘘つくために真実の検証をしているので
本当の歴史にこだわって描いているわけじゃないんですよ。
そーいうのは歴史書にお任せしてるとこなんで。

つまり、これは
「漫画(エンタメ)だからね!」


というわけで、今回も
楽しんでもらえるよう精一杯の調査と大嘘を混ぜ込んだので
ぜひ読んでくださいね〜!!



2017年10月12日木曜日

配信日のお知らせ っていうか4話前半&File09更新です!


ちょっとお知らせ遅くなりましたが…(すみません!!)

日付回って13日の金曜日は、(ぉぉぉ…)
マンガリーフでのFの密命更新日です!!

そして…

webアクションの方が
今月から配信方法がちょっぴり変わります!


なんと

アプリから一か月遅れでの

第2・第4 金曜日 の

月2回配信になるそうです!!


つまり日付回ったら、すぐ!!


9月にうっかり第2金曜日に配信してたので
今回は1か月ぶりの更新になりますね。

でもこれからは、
更新のタイミングがアプリとweb同時になるんですね!



webアクションの方は
4話目前半、
いよいよ安徽省、茶の話に入りますよ~


んで、
アプリの方は…いよいよ!!!
(↓↓)




2017年9月30日土曜日

Fの密命 FILE08更新です!


今日はマンガリーフのほうで
File08 更新しました!


いよいよ茶工場へ潜入するフォーチュン。
そこで見たものは…!!!

現在の英国茶事情につながる
衝撃の出来事が明らかに。
フォーチュンの旅で、もっともスパイシーなエピソード。


なんか…
他に形容がおもいつかなくてですね…

……語彙力……


バレなく表現するって難しい!!
だから、もう、

読んでください!!!おねがいします!!!!!



2017年9月22日金曜日

Fの密命 3話 公開してました…!

WEBアクションの方の公開がされてま…した!!
完全に出遅れましてすみませんんんんん!!!
油断…していました…!!

で!

今回はフォーチュン絶体絶命の大ピンチなんですよ!!

いろいろ大変なことになってくるから、
お見逃しなく!!



読んでねーーー!!!

2017年9月17日日曜日

土日祝は休んで欲しい派

日曜日(しかも連休の中日)だというのに
届きました。

4話(15日に更新したFILE07)のゲラです。


2017年9月16日土曜日

HappyBirthday!



時間がなくってざざっとですが
205さいおめでとうございます!!!


歴史系でハマった人のお祝いをするテンションが
いまいちわからないけど、まあ、気持ちだけでもっていうことで

英国風っぽく賑やかにしてみたよ~☆


こんどクリンナップするぞ。

2017年9月14日木曜日

Fの密命 アプリの方、更新です!


もうすぐ!
9/15 Friday マンガリーフ更新です!!

いよいよ茶の話が始まります。
ワンとの関係はどうなるか…
そしてフォーチュンが見つめる茶の景色は。

船旅から陸路に変わり、安徽の風景へ。

とても綺麗な街並みだったので、
まずはマンガで、旅した気分になっていただけたら、と!!


そのうち取材した旅の写真も出しますね~!

2017年9月7日木曜日

休憩。

没カット。

2017年9月5日火曜日

フォーチュン氏を雑に紹介してみた 2杯目



好きキャラの黒歴史ができる瞬間かと
わくわくしていたら
自分の黒歴史ができてしまったっていう。

鮮花=花屋 おぼえた。

2017年8月25日金曜日

webアクションでも、Fの密命が!


ちょっと記念にスクショ撮ってきました。えへ。


今日からwebアクションでも
Fの密命が読めるようになりました!


こんなかんじ!!

これすごい、見開きで読めるんですね。
ちょっと感動しました。
PCの大画面で見れてしまうのってすごいですね恐怖ですね
小さいところまで作画の手が抜けませんね。

……否!!
手抜きはないので大丈夫ですよ!

どんな感じなのか、こちらもぜひ確認していただけたらと思います!

2017年8月24日木曜日

Fの密命更新です!そして、webアクションでも公開になります!

アプリ、マンガリーフで
Fの密命no.6、更新ですー!

茶の産地を目指して川をたどるフォーチュン一行に大事件が!!
ますます大変な旅になってくるので、お見逃しなく!
クーリーにも大注目の回です!

で、


お待たせしました!!

ついにwebアクションでも
Fの密命が公開になりました!!
こちらはアプリより一か月遅れての更新となりますのが、
無料公開となっておりますので
PC勢のみなさまもぜひぜひ読んでくださいね!!

2017年8月11日金曜日

Fの密命 最新ファイル配信です!

おはようございます!
今日はFの密命 5話目のファイル配信ですー!

いよいよ危険に満ちた中国の旅が始まります!

個人的には
(モブだらけで泣いた)杭州の町の人口密度高さを
旅した気分で見ていただけたらいいな!!

ワンとクーリーの曲者っぷりもなかなかです。

ぜひぜひ読んでくださいね!


2017年8月10日木曜日

フォーチュン氏を雑に紹介してみた。

※ただの趣味マンガなのでたたんでおきます

2017年8月8日火曜日

Fの密命 参考文献その2

ついに配信!
Fの密命 マンガリーフさまより連載開始となりました!!

もう読んでいただけましたか?

嬉しい感想もちらほら頂けるようになり、
とても感激しております…おおお…(震)

本当にありがとうございます!

引き続き頑張って描くので、
応援よろしくお願いいたします!


まだ読んでないよ~っていう方も、大丈夫。
アプリをインストールすればすぐに読めます!
チケット制なので無料で満喫できますし、
連載開始記念に一挙4ファイル配信となってますので
この機会にぜひ、

宜しくお願いします!


さて、
ここで参考文献のご紹介の続きをしたいと思います。

配信一話めは
特に英国の様子が多くでてきたので、
今回はそんな19世紀英国の資料が多かった書籍の
ご紹介です。


フォーチュンが中国へ旅立つ頃は、
まだビッグベンとか建設中だったりするけど、
写真機がでてきてるから
時間旅行してる気分になれるよ~☆


(今回はネタバレはないけど、続きはタブをあけてね↓)


2017年7月29日土曜日

Fの密命 配信開始です!



こんにちは!
いよいよFの密命の配信が始まりました!

私が企画提案した漫画で連載するのが初めてなので
楽しんでもらえたらいいな~~って思っています。

で、今日は
どこで読めるの!?っていう詳細をご案内したいと思います!

スマホ/タブレット のアプリ

マンガリーフ ←ここです!!

アプリのインストールをしていないと読めないようなのですが、
チケット制で、ログインすればチケットが手に入る!
ので、なんと実質無料で読めます!

最速!!!
これから第2・第4金曜日に更新予定なので、
ぜひぜひDLして読んでみてください!


で、


これ以上アプリ入れたくないんだよなー、とか
電書見るならPCと決めてる勢のみなさまは、
一か月遅れの配信となりますが、

Webコミックアクション

でも読むことができるようになります!
なので、こちらは8月25日?(第4金曜)かな?
からの配信になるのでもう少々お待ちください~。
こちらは、また日が近くなったらアナウンスしたいと思います。


というわけで
漫画が読めるのは今のところ、この2カ所となっております。
両方とも無料で読めちゃう…すごい…



逆にいまのところ、
各電子書店さまでの配信は未定のようです。
あと私もなんですが…ガラケー勢には広められない…無念。


ただ、少しでも読んでもらえていたらお気づきかもしれませんが、
紙媒体、狙ってる仕上げなので!!!
ネットでは再現しきれてない画面なども
結構あるなーと思っています!(※作者の感想です)

できれば
アプリとかで読んでもらって、
面白いなと思ってもらえたら
紙の本でも楽しんでもらいたい!と思います。ぜひに!!


書籍につなげられるよう、
精一杯おもしろく、かっこよく「Fの密命」を描いて
お届けしたいと思っていますので
これからも

応援よろしくお願いいたします!!




Twitterでも情報をモーメントにしてまとめてるので、
良かったらこちらもみてね~


2017年7月22日土曜日

Fの密命 参考文献その1

いよいよ配信一週間前となりました!
Fの密命 7月28日マンガリーフさまより配信となりますー!!

で、
今回初めて歴史上の人物をモデルに描くことになりました。

ロバート・フォーチュン

という、
英国人園芸家のお話です。


まあ、「密命」なんてタイトルにつけちゃうくらい
とんでもないことをしでかした人なのですが、

…本当に、歴史上の人物というのは
ネタバレもなにもないですね。
ちょちょ~っと調べれば、何をしでかした人なのか丸わかり!!

漫画家としては泣きますね。

なので、
漫画を読んでもらってからより詳しく楽しんでもらうもよし(増えろ仲間!!)、
あえて最初に知りつつ、私がどんな風に描くのか違いを楽しむもよし(つらい!)、
ということで、
まず、メインの参考書籍をご紹介したいと思います。

(タイトルからしてネタバレなので、続きはタブをあけてね↓)

2017年7月7日金曜日

Fの密命 配信決まりましたーー!!

お久しぶりの更新となってしましましたが、
原稿頑張ってたんですよーーー!!

いよいよ、7/28(金)より、「Fの密命」連載が始まります!



19世紀中頃、
英国・東インド会社は中国から大量の茶を輸入していたが、
増加する貿易赤字を解消するため茶樹と製法、その全てを盗みだす密命を
ある男に依頼した。
茶を求め、中国を旅した園芸家、ロバート・フォーチュンの物語。

実在のロバート・フォーチュンをモデルにしたお話となっております!!
情熱たっぷりめ、緊張感たっぷりめのスパイの旅!
茶の文化もちょっと豆知識になっちゃう系のお得な漫画です!

私も中国まで茶畑を見に行きました。体張って描いてる漫画ですもちろん自腹(真顔)


…そんな漫画、「Fの密命」は、

双葉社さまのマンガアプリ 「マンガリーフ」 からの配信です!

しかも!!連載開始記念で一挙2話!!です!!!


今春発表予定だったのが遅くなってしまい、
お待たせしてしまった方には、本当にすみませんでした!

私の遅筆を追い込む鬼スケジュールの日々ですが、
がんばってるので読んで欲しい!!!

また細かい情報などちょいちょいお知らせ出しますので、
ぜひぜひチェック、
よろしくお願いします~

2017年5月9日火曜日

コミティア120 お疲れさまでした!

コミティア120では
スペースに来てくださったみなさま
ありがとうございました!

久しぶりのイベント参加で楽しかったです~!


今回はゆっくり会場を見て回れたので、
いっぱい熱気をもらうことができました!

煮詰まってる時は
適度に休みとリフレッシュっていうか
外に出ないとだめですね_(:3」∠)_


で、
夏のコミティアはおそらくバテているので
欠席かなと思います。
次回参加はいつになるかな…秋には行けたらいいのですが
まだ未定という方向です。

今回チラシでお配りしたものも
もうちょっといろいろ確定したら告知出しますので、
少々お待ちくださいませ!

ひとまずネームが通ったっぽいので、原稿入ります!(・ω・)ノ

2017年5月5日金曜日

明日のコミティア120は…

みなさま、連休お疲れさまです!

ネームほぼ全直しで体力を消費し
ヘロヘロになっておりますが、
この作品の告知ペーパーを今から
作りたいと思います!!

今から!!

間に合うのだろうか!!?


というわけで、
明日のコミティアで配布できていたら
「あ、できたんだな」と思って
そっとお持ち帰りいただけると嬉しいです。

S 26a 

に居りますのでよろしくお願いします!
今回は、久々に風吹カオルさんと一緒参加です!

あと、既刊少し持っていくと思います!


こんな体たらくなので(いつもか)
ペーパーの情報がおそらく当分の間最新なんじゃないかしら。
ブログとかTwitterの方ではもうちょっと落ち着いたら
ご報告したいと思います。

正直に言う、すべては今持っているネーム次第なんだ…!!

では明日!

2017年4月11日火曜日

春だし!



進捗です~キャラチラ見せ!!(ぜんぜんチラじゃない)


原稿、地道に描いております!

2017年4月4日火曜日

コミティア120 スぺ取れました!


そろそろ暖かくなってきましたね~

原稿をやってると、
季節があっという間に変わっていくので
もう次のコミティアか!ってなります。

で。一回休みぶりの
5/6のコミティア120ですが

S 26a 

スペースいただきました!


今回は、久々に風吹カオルさんと一緒参加です!
うっすら聞いた情報によると
配布予定は子育てマンガ…だったような…??


ウチの配布予定は……ペーパーです!!(ドヤ顔)

サークルカットに出している彼の話を執筆中なので、
その新作情報などなど。など。

あと、
先日電子配信になった「好きのカセキ」はじめ
既刊も持っていく予定です。

しばらく水面下でぶくぶくしておりましたので、
久々のコミティアが楽しみです。

2017年3月4日土曜日

コミティア120 申し込みしました!


「好きのカセキ」の電子配信などで
ちょっとバタバタしましたが、


次回5月のコミティア120
申し込みしました~!


久々に

風吹カオルさんと参加予定です!



新刊は難しそうですが
ペーパーくらいは出したいかな~と。


2月は体調とお仕事の予定があったので
参加できませんでしたが、
おかげさまでだいぶ体調も良くなったし
お仕事の告知もしたいので、

行きたいと思います!!(スペース取れてたら)

2017年2月21日火曜日

好きのカセキ、電子配信です!



週末なんて、 悠長なことを言ってる場合じゃなかったよー!!
2月24日に、 BookLive様とコミックシーモア様、Renta!様にて 『助教さんは、カノジョを研究対象にしない。~好きのカセキ~』 という作品が配信になります!
たぶん他でも配信あると思うので
分かり次第追加します~

コミティアで配布している 『好きのカセキ』を ロマンチカ出版様にて電子配信して いただけることになりましたので、
細部修正&表紙書き下ろしさせていただきました!

この機会に、ぜひ!!

よろしくお願いします~! 

2017年2月20日月曜日

ヘッダー新仕様ですよ!

更新がおひさしぶりになってしまいまして
すみません!
いろいろありすぎてヘロヘロしてますが、

とりあえず、生きてます!!

ヘッダーの画像がすでに告知みたいなものですが、
今週末にお知らせしますので
もう少々おまちください!